最近気になるキーワード「嫁ブロック」

嫁ブロック

正月の産経新聞の記事をはじめ、ネットやテレビ等でも目にする機会が増えてきました。当社の職業紹介事業でもこの言葉自体は使わなかったものの、近年よく見られるようになった現象です。転職希望の方と求人企業が見事マッチングでき、関係者一同、やれやれと喜んだのもつかの間、「嫁が反対するので内定を辞退します」との求職者からの連絡。このように夫が妻の同意を得られず転職をあきらめることが、今、「嫁ブロック」として、人材業界で普通に語られるようになってきています。

私も昨年、数人に「私は是非入社したいのですが…」と嫁ブロック現象を経験しました。

特にご家族のある方の転職は、生活が一遍する大きな人生の転機。だからこそ、内定がでるまでご家族に心配をかけたくないあまりか、内密にするケースもあります。今後は転職希望者と一緒にご家族を説得するスキルも、我々人材コンサルタントに求められる必須のスキルになるかもしれないと考えています。

当社では、転職希望者ひとりひとりに専任コンサルタントが転職活動を支援しています。疑問や悩みを一緒に考え解決していく姿勢で取り組んでいますので、どうぞお気軽にご相談下さい。



お問合せ先:人材センター テクノ転職サービス
<東京本社>
住所:〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-7 (九段センタービル)
電話番号:03-3512-2601 担当:小口(おぐち)
<大阪オフィス>
住所:〒540-0037 大阪市中央区内平野町2-3-14 (ライオンズビル大手前)
電話番号:06-6910-0078 担当:清水(しみず)
 テクノ転職サービスお申込フォーム
 お問合せフォーム